【対象者】
管理職
【研修の狙い】
・部下の自主性を育てるコミュニケーションスキル「コーチング」を「現場で活かす」ためのスキルを身につける
・コミュニケーションの土台となる人間関係の重要性に気づき、日常のコミュニケーションのヒントを得る
・ロールプレイングを通してコーチングスキルの実践力を高める
【研修実施形式】
1日コース(9:30~17:30)
【カリキュラム】
1日 カリキュラム |
Ⅰ コーチングとモチベーションの基本 ・部下育成/マネジメントの問題共有 ・モチベーションの基本 ・部下のモチベーションを高めるポイント (『自分ごと』意識をどうやって持たせるか) ・ケーススタディ ・コーチングとは ・コーチングの5つのステップ
Ⅱ コーチングのスキルを身につける ・コーチングコミュニケーションの3つのスキル (傾聴、共感、質問) ・ワンポイントロールプレイング
Ⅲ ロールプレイング ・ケーススタディ ・ロールプレイング/相互コメント/ビデオ撮影
Ⅳ 研修のまとめ |