【受講対象】
新人営業マン/若手、中堅営業マン
※対象、進め方についてはご相談ください。
【研修の狙い】
【1日目】
・企業活動の基本をおさらいしながら、顧客満足、顧客起点活動へマインドセットと目合わせを行い、日々の活動を振り返るための土台を創る
・顧客満足と顧客起点活動という切り口から日常業務を振り返り、切られにくい電話の掛け方を身につけながら電話営業へのマインドアップとスキルアップを図る
・メンバー間で工夫や改善のポイントを共有し、トークスクリプトをブラッシュアップしながらロールプレイングを行う
【2日目】
・成功や失敗体験を共有しながら工夫や改善のポイントを整理し、トークスクリプトをブラッシュアップしながらロールプレイングを行う
・法人顧客と個人顧客の違いを整理しながら対応のポイントを整理する
【研修実施形式】
2日コース(9:30~17:30)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能
【カリキュラム】
【1日目】
カリキュラム | |
午前 |
Ⅰ 企業活動とは ・企業の最終目的は「顧客を創造すること」 ・顧客を創造するために必要なことは何か?を考える
Ⅱ 顧客満足とは ・グループ討議「消費者として満足したこと、不満を持ったこと」 ・顧客満足の重要性 ・顧客起点活動の重要性 ・グループ討議「接客プロセスを整理する」 |
午後 |
午前中の続き ・電話応対の中で重要なことは何か? ・切られない電話の6つのポイント
Ⅲ マナーを振り返る ・敬語チェック ・電話の基本チェック
Ⅳ 個人顧客向けの電話スクリプト作成 ・電話スクリプトを整理する ・ロールプレイング |
【2日目】
カリキュラム | |
午前 |
Ⅰ 実行期間のレビュー ・個人ワーク 実行期間を振り返る ・失敗体験の共有 ・成功体験の共有 ・発表、講師コメント
Ⅱ 顧客を理解する ・個人の顧客と法人の顧客の違い ・法人顧客のプロセスの違い ・グループ討議 商談スクリプトのポイントの整理 ・グループ討議 商談フローのポイントの整理 |
午後 |
Ⅲ 法人顧客のスクリプト作成/トレーニング ・各自ロールプレイング ・相互コメント/講師コメント |