【対象者】
新入社員~若手社員
【研修の狙い】
●調剤薬局勤務の薬剤師としてサービスマインドと患者さんの接点力の強化を図る
・調剤薬局で勤めるうえでサービスマインドを持つことの重要性を理解する
・コミュニケーションタイプ診断を通して自分自身のキャラクターを理解し、雑談と傾聴のスキルを習得する
・トレーニング、ペアワークを通してスキルの定着/浸透を図る
【研修実施形式】
1日コース
集合形式/オンライン形式
【カリキュラム】
1日 |
Ⅰ オリエンテーション ・研修の狙い、受講上の注意点、講師自己紹介 ・受講生自己紹介、役割分担
Ⅱ サービスマインドの重要性を理解する ・「顧客満足」について理解する ・グループ討議「これまでに受けた良かった応対/悪かった応対」討議/発表 ・ドラッカーの5つの質問について考える 討議/発表 ・グッドマンの法則を理解する/回避性行動の負のスパイラルを理解する
Ⅲ コミュニケーショントレーニング ・顧客との関係性構築の重要性を理解する(かかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師) ・コミュニケーションの難しさを理解する ・コミュニケーションタイプ診断 解説、グループ討議 ・傾聴のトレーニング ・世間話のトレーニング(話を拡げる/深める)
Ⅳ 研修のまとめ
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