【研修の狙い】
ビジネスパーソンとして社内外との打ち合わせ等で重要となるファシリテーションのスキルを強化する
1.ファシリテーターの基本となる役割を理解し、会議で重要となるコミュニケーションスキルを習得する
2.ケーススタディやワークを通してスキルの定着を図る
【研修実施形式】
2日コース
集合研修/オンライン研修
【カリキュラム】
1日目 |
Ⅰ アイスブレイク ・講師/受講生自己紹介 ・研修のねらい
Ⅱ 会議におけるファシリテーターの役割とは ・生産性の高い会議とは、低い会議とは(討議) ・ファシリテーターの役割と必要なスキルを理解する
Ⅲ ファシリテーターに求められるスキル ・要約のスキル ・図解化のスキル、トレーニング ・傾聴のスキル、トレーニング ・傾聴スキルトレーニングインタビュー(ペアワーク) ・テーマを拡げる、深める ・会議スキルトレーニング「拡散」(グループワーク)
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2日目 |
昨日の振り返り ・昨日の続き 会議スキルトレーニング「収束」
Ⅳ ファシリテーショントレーニング ・ケース① ※テーマは要相談 ・ファシリテーション実施、共有発表 ・ケース② ※テーマは要相談 ・ファシリテーション実施、共有発表 ・ケース③ ※テーマは要相談 ・ファシリテーション実施、共有発表
Ⅴ 研修のまとめ
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