【対象者】
営業アシスタント
【研修の狙い】
専門能力を高め、営業現場へのフォロワーシップを発揮して、職場の活性化と業績の向上に貢献する。
【研修実施形式】
1日コース(9:30~17:30)× 2日間
集合研修、オンライン研修 共に対応可能
【カリキュラム例】
1日目 カリキュラム |
Ⅰ オリエンテーション
・研修の狙いⅡ ビジネスの基本
・企業にとっての業績とは/企業の目的
・共通目標と方針
Ⅲ 活力のある職場
・活力のある職場の特徴と行動原則
Ⅳ グループ研究
・「営業アシスタントに期待される役割」とは
※営業アシスタントとして、「上司から」「営業マンから」「関係他部門から」「お客様から」何を期待されているのかを明確にしていく。
・グループ研究の発表・討議
Ⅴ 営業アシスタントに求められる能力
・事務処理能力/企画力/提案力/交渉力/情報収集力
Ⅵ フォロワーシップ
・フォロワーシップとは
・グループ研究・発表・討議「フォロワーシップを発揮するには」
・フォロワーシップを発揮するための具体的役割と行動
・個人研究 『「フォロワーシップ強化計画書」の作成』
・グループ研究の発表・討議
Ⅴ 営業アシスタントに求められる能力
・事務処理能力/企画力/提案力/交渉力/情報収集力
Ⅵ フォロワーシップ
・フォロワーシップとは
・グループ研究・発表・討議「フォロワーシップを発揮するには」
・フォロワーシップを発揮するための具体的役割と行動
・個人研究 『「フォロワーシップ強化計画書」の作成』 |
【2日目】
2日目 カリキュラム |
Ⅶ 前日の振り返り
Ⅷ コミュニケーション
・コミュニケーションとは
・コミュニケーションが難しい理由
・上司や営業マンとのコミュニケーション強化ロールプレイング
Ⅸ グループ発表・全体発表と討議
・「フォロワーシップ強化計画書」の発表と討議
・研修のまとめ |