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不当要求・過剰要求への対応力強化研修「不当要求発生時の対応の基本力を強化する」

【研修の狙い】

・不当要求、過剰要求の発生原因を知る。
・不当要求、過剰要求かどうかの判断基準を持つ。
・不当要求、過剰要求への対処の基本を知る。
・不当要求、過剰要求への対処法をつかむ。

 

【研修実施形式】

1日コース(10:00~17:00)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能

 

【カリキュラム】

カリキュラム

1 クレーム対応のまずさで、足元をすくわれないように

  ・クレーム内容の価値判断を誤るな

  ・心は見抜かれる

  ・誠心誠意を行動で示す

  ・【演習】身だしなみチェック

  ・【演習】あいさつの基本動作チェック

  ・【演習】名刺の基本動作チェック

 

2 クレーム対応時の判断基準

  ・クレーム対応時に求められる民法、関連法規の理解

  ・アフターサービス基準の理解

  ・クレームの交渉力

  ・【演習】事例に基づくクレーム折衝ロールプレイング

 

3 不当要求、過剰要求への対処の基本

  ・不当要求、過剰要求の見極め

  ・不当要求、過剰要求への対処の基本

 

4 不当要求、過剰要求に対する「私たちの対応」

  ・ケーススタディー

   →私たちの判断基準

   →交渉力強化のポイント

   →妥協点の探り方

 

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