◆お客様から選ばれ、リピートをいただくために
リフォーム会社は、「お客様から」「リフォーム紹介会社・サイトから」「リフォーム評価サイトから」多面的に評価される時代です。
お客様をはじめとした関係先からの高評価がなければ、リフォーム会社として生き残っていけません。
《優良リフォーム会社になるための4大要素》
4大要素の組織的・継続的な取り組みにより、お客様満足が実現します。
営業視点から「価格のこと」「施工のこと」「保証・アフターサービスのこと」を見ると、
「価格の適切さ」― 価格は独り歩きしない!
確かに価格はお客様満足の大きな要素です。しかし、単に安いだけでお客様は満足するでしょうか? 答えはノーです。営業の応対力と提案力の結果として「価格の適切さ」を認識していただくことができ、満足につながります。
「施工の応対力と仕上げ力」― 売りっぱなし営業に信頼構築はできない!
これもお客様の満足度に大きな影響を及ぼしています。しかし、基本は「営業あっての施工」です。契約後は後工程任せ、お引き渡しも工事部門任せ、請求も管理部門任せ…こうした「売りっぱなし」現象では、お客様の満足度を高めることはできません。
「保証・アフターサービス制度」― お引き渡しまでの信用があってアフターが生きる!
フォロー面の充実を望む声は非常に多いでしょう。しかしこれは、他の3つの要素の満足があって初めて機能するものです。大きな不満を生んだり、回復できないクレームを発生させたりしては、アフターサービスがあったとしてもお客様から縁を切られてしまいます。「あの会社と付き合うのは絶対に嫌だ」と。
つまり、4大要素の要は「営業の応対力と提案力」にあります。
未来マネジメントではこの「営業の応対力と提案力」の強化のために、
「マナー」と「商談力」の2つのテーマで研修をご提供させていただいております。
各テーマの詳細については、下記のリンクをご覧ください。