どうも最近部下たちの元気がないような気がする・・・。声をかけてモチベーションを上げたいんだけど、どうやって声をかけていいのかわからない・・・。
「部下への上手な声の掛け方がわからない」
よくきく管理職の方のお悩みです。
今回ご紹介させていただくのは、「簡単に身につく」「ビジネスでも、ビジネス以外でも使える」「相手を効果的に励まし、動機づけることができる」ことが特徴の『モチベーショナルスピーチ(ペップトーク)研修です。明日からすぐ使える声かけテクニックを身に着けていただけます!
【研修の狙い】
- ビジネスコミュニケーションをとるうえで重要となる考え方を習得し、組織のコミュニケーションの活性化を促す
- 人間関係構築力を強化するためのコミュニケーションのポイントを理解しながらトレーニングを行う
- ビジネスの現場を想定したケーススタディを通して、部下を動機付け、励ますモチベーショナルスピーチ 「ペップトーク」のスキルを身につける
【カリキュラム(一例)】
カリキュラム | |
午前 |
開講 ・オリエンテーション Ⅰ コーチングとモチベーション(講義/討議) ・部下育成/マネジメントの問題共有 ・モチベーションとは ・部下のモチベーションを高めるポイント (『自分ごと』意識をどうやって持たせるか) ・ケーススタディ ・コーチングとは ・コミュニケーションの機能 ・コミュニケーションは3つの「きく(聞く/聴く/訊く)」+話す ・傾聴とは 質問/共感のあいづち/承認 ・ワーク「1分間の無視、2分間のアクティブリスニング」 |
午後 |
Ⅱ モチベーションを上げるスピーチの概要 ・モチベーショナルスピーチとは、ペップトークとは(講義) ・ビジネスでの活用場面(討議、講義) ・モチベーションを高めるための基本要素 ・3つの構成要素「演出」「脚本」「表現」 ・スキルのポイント解説 Ⅲ 場面別活用法のケーススタディ ※ケース内容は要相談 ①会議開始前の挨拶 ②成績不振な部下へのコーチング ③大事な商談に行く前の部下を励ます ・脚本構築のポイント活用 ・脚本構築と表現 ・ロールプレイング Ⅳ 研修のまとめ |