【対象】
顧客との接点をメール中心のコミュニケーションで行う職層
【研修のねらい】
メールを使用したコミュニケーションのスキルを高める。
・メール読み取りのポイントを押さえ、メールを読み取る力を高める
・メール作成時のスキルを高める
【研修実施形式】
3時間コース
集合研修、オンライン研修 共に対応可能
【カリキュラム】
3時間 |
Ⅰ オリエンテーション ・自身のメール対応を振り返る【セルフチェックおよび討議】 Ⅱ メール内容の読み取り力を身に付ける ・読み取りの難しいポイントと重要な3つのポイント(状況把握、要望、感情) ・メールから読み取れるものは何か?【演習】 ・読み取りの基本フォーマット(6W1F=状況と要望、感情把握) (Who、Where、What、Why、Want、When、Feeling) ・ケーススタディ Ⅲ 返信メール作成力を強化する ・良いメール作成は良い読み取りから ・対応不具合を防ぐためには ・メール作成の3つのポイント(感情配慮、言葉遣い、見直し) ・ケーススタディ Ⅳ 総合演習
Ⅴ 研修のまとめ |