【受講対象】
新入社員、若手社員
※受講対象、テーマについてはご相談ください。
【研修の狙い及び内容】
◆コンプライアンスについて、ケーススタディと討議を通じて
①業務リスクへのアンテナの強化と対応力の強化を図る
②コンプライアンスの本質の理解を通して、企業モラル/企業倫理への意識の向上を図る
③社会人、企業人としての責任感を高め、入社した自覚を強化する
【研修実施形式】
2日コース(9:30~17:30)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能
【カリキュラム(一例)】
1日目 | |
午前 |
1.オリエンテーション ・講師自己紹介/アイスブレイク
2.コンプライアンスの本質を理解する(講義/討議) ・近年の企業不祥事を振り返る ・コンプライアンスの本質とは(法令順守→企業倫理の遵守) ・そもそも企業は何のために存在するのか ・リスクマネジメントの基本の考え方 ・身の回りの出来事で考えるケーススタディ
|
午後 |
3.ケーススタディ(ケースは要相談) ・ケース説明(ドレスコード、SNSの取扱、社内マニュアルの背景 等) ・演習、討議、発表 ・解説、講師コメント
4.研修のまとめ ・良き企業人、良き社会人としてあるために
|
※上記カリキュラムは実施一例です。お打ち合わせの上、ご相談させていただけますと幸いです。