【対象者】
・新任管理職
【研修の狙い】
・新任管理職として、「プレイヤー」から「プレイヤー&マネジャー」への役割の変化を理解する
・管理職としてマネジメントの実践スキルとリーダーシップの実践ポイントを理解する
・マネジャーとしてマネジメント、リーダーシップを発揮するために重要なコミュニケーションのスキルを強化する
【研修実施形式】
1日コース(9:30~17:30)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能
【カリキュラム(一例)】
1日目 | 2日目 | |
午前 |
開講/オリエンテーション 1.マネジャーの重要任務とは(講義、グループ討議、発表) |
3.マネジャーとしての業務遂行力を高める(講義、グループ討議、発表) ・PDCAのマネジメントサイクルをまわす ・部下を育成する ・自己統制の働くチームをつくる4.部下指導のポイントを明らかにする(講義、グループ討議、発表) ※確認のポイント 部下の実態をつかむ/効果的指導のポイントをつかむ |
午後 | 2.マネジャーとして「就任時」や「期首」に成すべきことは (講義、グループ討議、発表) ※確認のポイント 現状把握のポイント/部門計画立案のポイント/ 目標・方針・計画とは/問題発見と課題解決/ 目標の統合とは/部下の育成 等 |
5.リーダーシップを発揮する(講義、グループ討議、発表) ・リーダーシップとは ・効果的なリーダーシップスタイル (シチュエ―ショナルリーダーシップ)閉講 |
※上記カリキュラムは実施一例です。お打ち合わせの上、ご相談させていただけますと幸いです。