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営業アシスタント対象研修

【対象者】
営業アシスタント

 

【研修の狙い】
専門能力を高め、営業現場へのフォロワーシップを発揮して、職場の活性化と業績の向上に貢献する。

 

【研修実施形式】
1日コース(9:30~17:30)× 2日間
集合研修、オンライン研修 共に対応可能

 

【カリキュラム例】

 

1日目 カリキュラム
Ⅰ オリエンテーション
・研修の狙いⅡ ビジネスの基本
・企業にとっての業績とは/企業の目的
・共通目標と方針

 

Ⅲ 活力のある職場
・活力のある職場の特徴と行動原則

 

Ⅳ グループ研究
・「営業アシスタントに期待される役割」とは
※営業アシスタントとして、「上司から」「営業マンから」「関係他部門から」「お客様から」何を期待されているのかを明確にしていく。
・グループ研究の発表・討議

 

Ⅴ 営業アシスタントに求められる能力
・事務処理能力/企画力/提案力/交渉力/情報収集力

 

Ⅵ フォロワーシップ
・フォロワーシップとは
・グループ研究・発表・討議「フォロワーシップを発揮するには」
・フォロワーシップを発揮するための具体的役割と行動
・個人研究 『「フォロワーシップ強化計画書」の作成』
・グループ研究の発表・討議

 

Ⅴ 営業アシスタントに求められる能力
・事務処理能力/企画力/提案力/交渉力/情報収集力

 

Ⅵ フォロワーシップ
・フォロワーシップとは
・グループ研究・発表・討議「フォロワーシップを発揮するには」
・フォロワーシップを発揮するための具体的役割と行動
・個人研究 『「フォロワーシップ強化計画書」の作成』

 

【2日目】

2日目 カリキュラム

Ⅶ 前日の振り返り

 

Ⅷ コミュニケーション
・コミュニケーションとは
・コミュニケーションが難しい理由
・上司や営業マンとのコミュニケーション強化ロールプレイング

 

Ⅸ グループ発表・全体発表と討議
・「フォロワーシップ強化計画書」の発表と討議
・研修のまとめ

 

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