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リフォーム営業力強化プログラム『マナー編』

◆リフォーム営業におけるマナーの差は競争力の差!

 

商品や技術力、価格やサービスなど、お客様へのアピールは多岐にわたりますが、実はお客様がリフォーム会社を気に入るかどうかのカギは、営業が握っています。

特にお客様と出会った際の印象、すなわち、電話応対であったり、ご自宅への訪問だったり、そこでの一挙手一投足が大きく影響します。

営業活動という面で見たとき、リフォーム業界が他の業界と大きく異なるのは、商談場所の多くがお客様のご自宅である、という点です。プライベートな居住空間に営業を招き入れることで、お客様のチェックの目が自然と厳しくなるのです。

ここにマナーの重要性があります。

 

 

リフォーム市場が競争の厳しさを増している中、営業のマナーはお客様に好印象を持っていただける人間的魅力の発揮につながるだけではなく、競争力の源泉であり、差別化ポイントになります。

 

重要性は分かっていても、「できているはずだ」で済まされないのがマナーです。

 

未来マネジメントでは

①マナーレベル向上のために必要な基本項目

②電話応対の基本

③メールの基本

④お客様宅訪問の基本

を「マナーを磨くための主な強化テーマ」としています。実際の研修やセミナーでは、企業様の仕事状況などを十分踏まえた上でこれらを組み合わせて実施しております。

 

◆研修の狙いと概要

『リフォーム営業に必要なマナーの基本習得』研修

・お客様から信頼されるための必須条件がマナーであることを理解し、マナーの基本を習得する

・マナーは人間的魅力~基本的なマナーを身につけ、人間的魅力のある「信頼される営業」を目指す

・マナーは商談力~お客様に好印象を持っていただくマナーは、お客様との商談を上手に進める重要な要素になることをつかむ

 

『お客様宅訪問時の基本マナー』研修

・訪問前準備にはじまり、訪問~辞去までの立ち居振る舞いのスキルを向上させる

・実技を中心に研修を進め、頭だけではなく体で覚えさせる

 

 

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