【研修の狙い】
営業として業績責任を果たすために必要なマーケティング戦略の基礎を理解する。
1.マーケティング戦略立案の全体像をつかむ。
2.使い勝手が良い「SWOT分析」「FABE分析」「競合分析」手法を習得する。
【研修実施形式】
1日コース (9:00~17:00)
集合研修/オンライン研修
【カリキュラム】
1日目 |
Ⅰ マーケティング戦略の基礎を理解する ・マーケティングとは何か、マーケティング戦略なぜ必要かを理解する ・マーケティング戦略の基本構造を理解する (外部環境、内部環境→SWOT分析/STP/4P)
Ⅱ SWOT分析手法をつかう ・SWOT分析の理解 ・SWOT分析を使ってみる(討議)
Ⅲ 「FABE分析」を理解する ・FABE分析の理解 ・FABE分析手法を使ってみる(討議)
Ⅳ 「競合分析」を理解する ・競合分析の理解 ・競合分析に取り組む(討議)
Ⅴ 仕事の進め方を戦略的なものにする ・「業績=戦略・計画×(訪問×面談×商談)」を理解する ・戦略の5W2Hを理解する ・PDCAのサイクルを回す |