【研修の狙い】
営業戦略を立案する企画スタッフにとって、また、戦略的指揮力を発揮する営業マネジャーににとって欠かすことができないマーケティングの基本知識を習得する。
1.エリア戦略の立案に必要な「マーケティング戦略立案の基本ストーリー」への理解を深める。
2.「マーケティングの流れ」に沿って、各々を構成するフレームワークへの理解を深める。
3.エリア戦略立案時に使いこなせるように、フレームワークの意味と使い方を掘り下げる。
【研修実施形式】
2日コース
集合研修/オンライン研修
【カリキュラム】
1日目 |
Ⅰ マーケティング戦略の基礎を理解する ・マーケティング環境の変化 ・マーケティング戦略の基本構造を把握する
Ⅱ 「環境分析」を理解する ・マクロ環境分析(PEST分析) ・マクロ環境分析手法を使ってみる(討議) ・ミクロ環境分析(5フォース) ・ミクロ環境分析を使ってみる ・内部環境分析 ・自社の強みと弱みを把握し共有化する(討議)
Ⅲ 「SWOT分析」を理解する ・SWOT分析 ・マトリックスSWOT分析で戦略をたてる(討議)
Ⅳ マーケティング戦略立案における主要な考え方を理解する ・マイケル・ポーターの競争戦略 ・コトラーの競争地位戦略 ・ランチェスター戦略 |
2日目 |
Ⅴ 「STP」を理解する ・STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング) ・セグメンテーションの切り口を使ってみる(討議) ・ターゲティング&ポジショニングを考える(討議)
Ⅵ 「4P」を理解する ・4P(商品戦略、価格戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略) ・商品戦略の考え方を理解する(商品の価値、プロダクトポートフォリオ) ・価格戦略の考え方を理解する(価格戦略の類型、企業視点での価格) ・チャネル戦略の考え方を理解する(チャネルの区分) ・チャネル政策を考える(討議) ・プロモーション戦略の考え方を理解する(買ってもらうまでの道づくり、 コミュニケーションで関係者の行動を活性化)
Ⅶ 事業戦略と成功要因 ・KFS(成功の鍵)を理解する ・KFSの充足度と課題を明化にすることの必要性を理解する |