【対象者】
新入社員/若手社員
【研修の狙い】
・ソリューション営業成功に必要な戦略シナリオを描く力をつける。
・戦略シナリオ作成に必要な「ソリューション営業プロセス」を理解し、同時に各プロセスを確実にクリアしていくための考え方や分析の仕方などを習得する。
・各人が抱えている重要なソリューション案件を各人の検討素材として持ち込み、研修の場を通して検証、掘り下げ、再修正に取り組み、実践力の強化につなげる。
【研修実施形式】
2日コース(9:30~17:30)×2日間
集合研修、オンライン研修 共に対応可能
【カリキュラム】
1日目 カリキュラム |
開講
Ⅰ.ソリューション営業の必要性
Ⅱ.顧客の問題 |
2日目 カリキュラム |
Ⅲ.事業特性と成功要因 ・事業特性をつかむ視点(商品特性、顧客特性など) ・成功要因を抽出する ・【演習】事前課題で取り上げた案件の成功要因を抽出するⅣ.ソリューション案件を成功に導くために ・【演習】成功要因を満たすために取り組む課題の明確化 ・ソリューション営業を支える部門間連携 ・【演習】ソリューション案件を成功に導くために部門をどう巻き込むか ・【演習のまとめ】ソリューション案件を成功に導くための戦略シナリオの内容の確認閉講Ⅳ.ソリューション案件を成功に導くために ・【演習】成功要因を満たすために取り組む課題の明確化 ・ソリューション営業を支える部門間連携 ・【演習】ソリューション案件を成功に導くために部門をどう巻き込むか ・【演習のまとめ】ソリューション案件を成功に導くための戦略シナリオの内容の確認閉講 |