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クレーム対応力強化研修3「メールによるクレームの対応スキルを強化する」

【研修の狙い】

・メールによるクレームの特性を理解し、対応のあり方をつかむ。

・クレーム内容を読み解くポイントをつかみ、対応スキルを磨く。

 

【研修実施形式】

1日コース(10:00~17:00)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能

 

【カリキュラム】

カリキュラム

1 メールによるクレームの特性

  ・お客様の主張と要求が見えにくい

  ・お客様が要求している返信のスピード

 

2 クレームメールを読み解くポイント

  ・メール文面を読み取るポイントはどこにあるか

  ・お客様の立場になって考えてみる

 

3 メールで返信する際の注意点

  ・メールの基本を確認する

   (メールの構造、件名の付け方、メール内容作成)

  ・メール作成のポイントを確認する

 

4 状況別メールの書き方

  ・注意点(不同意ワードを避ける、冷たい印象を与えない)

  ・こちらに非がある場合のメール作成

  ・お客様に非がある場合のメール作成

  ・どちらに非があるかはっきりしない場合のメール作成

 

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